なんでも雑談

番付以外の話題はこちらです。

破壊的素潜り攻略

投稿記事by くゅむぅ » 2008年11月13日(木) 23:19

だいたいボクの立てた戦術と同じですね(おぃー!

あと幸せ草は前までボクも序盤で使ってたんですけどどうも40Lいったくらいからよくききと併用した方良いみたいです。
合成の優先順位は
合成の壺がある時
〔①皮に弟×3>回>カタナに飯>アスカ用武器&盾≧サブ作り≧カタナに回=三〕・・・開かずのまで黄金の間を越えた11Fで〔バトルカウンターに①+α、カタナに三+回+α

合成の壺がない時
〔①皮に弟×3>回>バトルカウンターに①>カタナに回>カタナに飯>カタナに三>アスカ用武器&盾≧サブ作り〕
ですかね。

・カタナには弟は入れなくていいと思われます(入れるとしても長巻などに1、2個入れておいたものを合成の壺で)
・盾には爆は、いりません(アスカに装備させるのがいいと思われる)

アスカの武器、盾は、
カタナ〔回=飯>三>火>眠>弟〕回復の剣がない時は弟優先です。
重装の盾(バトルカウンター)〔バ>弟>>>爆>眠〕ですね。
・三の印は中腹で売ってしまう事が多いのでその後に出てきたらって感じです
・飯はほしい。サブがあるならいらない
・火は何かと使ってくれるアスカ様。二個あると15ダメージなので結構使える
・盾は基本重装。そんなに合成できる事がない(ボクの運が悪いだけかもしれませんが)
・重装がベースだとアスカが良く受けれる。ギャンドラーなんかでも37位のダメージ

それとはちなみに最強の印は多分
どうたぬき〔三回仏ド目必〕
トドの盾〔山見バ弟弟弟〕
サブ:飯の印がたくさん付いたアイアンヘッドの頭&火の印のたくさん付いたアイアンヘッドの頭、火×2+弟×4の盾
ですね。(ありえない

条件としては
・アイアンヘッドの頭を落とす(チェインヘッドに進化させる)
・変化で山彦、見切りのどれか、又はどれとも。そして風魔の盾とトドの盾
・変化でどうたぬき
・上級、開かずの間で黄金の間に行く
・マゼルン大量出現
が挙げられます。全部は絶対無理なんですが(乱数によってはあるかもしれませんが)この内のアイアンヘッドの頭とか、変化でどれかが出るとか、黄金の間とかは出来る事もあります。(それで必中と見切りは合成した事があります。)結構狙えるものも多いんですよね。

あと中腹で売るアイテムは
・二個以上ある物の一つを・・・百発百中の腕輪、妖刀かまいたち、一つ目殺し(全部売っちゃってもいい)、成仏の鎌
・三個以上ある物の一つを・・・バトルカウンター、遠投の腕輪、カタナ、長巻
・城の材料全部、オオカブトの盾、重装の盾、うろこの盾、力の腕輪、いかずちの巻物、引き上げの巻物、毒草、(場合によっては地雷ナバリも)
・バトルカウンター×2と皮の盾×1があればよいためそれ以上ある場合は売る
・場合によっては聖域の巻物、炎上の巻物、しあわせ草、矢類、合成の壺

中腹で買うアイテムは
・弟切草×10になるように+α
・保存の壺×10~15になるように。最低でも9個はないときつ過ぎです
・おはらいの巻物×1。出来れば二個ほしい
・毒消し草×1。できれば2個ほしい
・巨大なおにぎり×5(皮がない時は7個ほど)
・回復の剣の生贄用の長巻×1(2)
で優先順位は

長巻≧弟切草×10になるように=巨大なおにぎり×5になるように=保存の壺×10になるように

弟切草×3と保存の壺×2と長巻×1があったとするとこれで17500Gになります。
さらに保存の壺、おはらいの巻物、毒消し草、二個目の長巻などを買うと2万Gほどはいる事になります。けっこう換金アイテム選びは重要ですね。

・・・ここまで書いて気付きました。長い!(笑 ボクがアドバイスしてる!(笑
ま、情報提供ということで・・・

さらに開かずの間へ行ってからはドロップ率の高いモンスター(ドラゴン系、ボーンドラゴン系、ヒツジ神官系、くねくねハニー)や特定のアイテムを落とすモンスター(バットカンガルー系、デブータ系、ボウヤー系、ウルロイド系、パ王系、チェインヘッド系)のいる階層では特に粘っていきましょう。モンスターの罠を上記のモンスターがいるところで見つけたら早速矢でモンスターを出しまくりましょう。あと、レベル上げも同様です。倒しやすい敵が多いところでやりましょう。面倒でない人は序盤(19F辺りまで)毎F風が吹くまで粘った方がいいです。後半で大分楽になりますので。

・・・長々と書きましたがこれくらいかな?
くゅむぅ

記事: 14
登録日時: 2008年11月10日(月) 20:13

Re: なんでも雑談

投稿記事by koji » 2008年11月15日(土) 20:32

僕のアドバイスいらないじゃないですか~(笑
しかも、透視の腕輪なしとか~… すごいですね。
この前やってみましたが… 惨敗でした…
くゅむうさんの戦術も参考にしてもう一度挑戦してみたいと思います。
くゅむうさんもがんばって!!
koji

記事: 11
登録日時: 2008年11月07日(金) 22:04

投稿記事by くゅむぅ » 2008年11月15日(土) 22:11

透視なしは結構簡単でしたよ~。
矢サーチで4/5ぐらいの敵はサーチ出来ましたから。
あと序盤からの罠チェックも狩れる場所ならやっといたほうがいいですね。(モンスターの罠目当て)
細かいテクを言うと
罠チェックで
■・・・■■■■■■■■■
■・・・□□□□□□□□■
■・・・□□□□□□□□■■■■
■・・・□□□□□□□シ□□□□
■・・・■■■■■■■■■■■■

■=壁
□=1マス(床)
シ=シレン

というような時はまず◇の所を素振りします。
■・・・□□□□□□◇◇■■■■
■・・・□□□□□□◇シ□□□□

・・・①

◇=罠チェックする所

そして斜めに行き◇を罠チェック
■・・・□□□□□◇◇◇■
■・・・□□□□□◇シ●■■■■
■・・・□□□□□◇●●□□□□

・・・②

●=罠チェックしたところ

さらに左斜め『上』に行き◇を罠チェック
■・・・□□□□◇◇◇□■
■・・・□□□□◇シ●●■
■・・・□□□□◇●●●■■■■
■・・・□□□□□●●●□□□□

・・・③

そして左斜め『下』に行って、◇を罠チェック
■・・・□□□□●●●□■
■・・・□□□◇●●●●■
■・・・□□□◇シ●●●■■■■
■・・・□□□◇◇●●●□□□□

・・・④

さらに斜め『上』に行って◇を罠チェック
■・・・□□◇◇●●●□■
■・・・□□◇シ●●●●■
■・・・□□◇●●●●●■■■■
■・・・□□□●●●●●□□□□

・・・⑤

そして④、⑤を繰り返すと言う手が一番効率がいいかと、、、
上の応用で床が5マスでも出来ます
■・・・□□□□◇◇◇□■
■・・・□□□□◇シ●●■
■・・・□□□□◇●●●■■■■

③までは上と同じで次からまた③を繰り返すように◇を
■・・・□□□◇◇◇□□■
■・・・□□□◇シ●●□■
■・・・□□□◇●●●●■
■・・・□□□□●●●●■■■■

・・・⑥

次に右斜め『下』に行って◇を罠チェック
■・・・□□□●●●□□■
■・・・□□◇●●●●□■
■・・・□□◇シ●●●●■
■・・・□□◇◇●●●●■■■■

・・・⑦

さらに右斜め『下』に行き◇を罠チェック
■・・・□□□●●●□□■
■・・・□□●●●●●□■
■・・・□◇●●●●●●■
■・・・□◇シ●●●●●■■■■
■・・・□◇◇◇□●●●□□□□

・・・⑧

あとは⑥⑦⑧を繰り返し残ったマス(端を3マスごとに)罠チェックすればいいです。

あと物凄く長くなってしまいましたが矢を稼ぐ時も
■■■■・・・
■□□□・・・
■□□□・・・
■鉄□□・・・
■□□□・・・
■□□□・・・
■■■■・・・

というような場所があったとするとシレンは

■■■■・・・
■□□□・・・
■□□□・・・
■鉄□□・・・
■□シ□・・・
■□□□・・・
■■■■・・・

鉄・・・鉄の矢のワナ

この位置に立ちましょう。そして矢を打つと
■■■■・・・
■□□□・・・
■//□・・・
■鉄□□・・・
■□シ□・・・
■□□□・・・
■■■■・・・

/・・・一本の鉄の矢

となったとします。そしてまた打つと
■■■■・・・
■□□□・・・
■//□・・・
■鉄/□・・・
■/シ□・・・
■□□□・・・
■■■■・・・

となるか、シレンの下に鉄の矢があるかになりますね?(物は近くに落ちると言う性質がありますから)
そこで地面にある鉄の矢を拾わずにそのまま撃つと(拾うターンを含めて)2ターンで1個の矢を稼げる事になります。
この戦術はかなり役に立ちますので使ってみてください。

この二つのテクを使うだけでもかなりターン削減につながります。
もし発見していなかったのなら使ってみてください(もう使ってたかも;)

長くなりましたがどんな死に方だったんですか?
何Fだったんですか?
そこら辺も知りたいですね(キラリ☆
くゅむぅ

投稿記事by koji » 2008年11月16日(日) 20:24

なるほど、ワナチェックは大事なんですね。透視なしって楽なんですか。
その技(?)は使ってないですね… 今度はありがたく使わせてもらいます。
開かずの間到着前に死にました… だいたい古都遺跡か白銀霊峰で死んじゃいます…
腕落ちたのかも(汗
koji

記事: 11
登録日時: 2008年11月07日(金) 22:04

投稿記事by くゅむぅ » 2008年11月16日(日) 21:59

あはっΣ

それはやっぱり弟印があんま入ってなかったせいでしょうね。
でも最果て素手で行ってるのにそれって言うのはやっぱアイテムが違うせいなんでしょうかね?
いくらなんでもそれだと腕が酷すぎですね;

って言うか最果てって罠チェックしないんですか?武器とかないと召喚ワナ=死のような気がするのですが。
開かずのまでの罠チェックは狩るときとそのフロアに長居するときだけですね。長居するつもりがないんだったら目の前にあるワナだけでいいですから(シハンフロアや45F以降は多分即降りになると思うので

あと透視なしが簡単って言うのはパコがあればの話ですので。パコがなかったら結構きついです。
くゅむぅ

投稿記事by ゲスト » 2008年12月20日(土) 23:11

どうしてそこまで傲慢な物言いが出来るのですか?
あなたが幾ら偉そうに書いても所詮は自己満足の世界。
自分がアドバイスしているとか他人の腕をひどいとか書いてるけど、
アドバイスは不要なものばかり、あなたの腕はあなたしか知らない。
実質如何に時間をかけて粘るかと引きが良いかだけで、
それだけ揃えば出来て当たり前で、あなたの腕を感じさせるものは無いですが。
ゲスト

投稿記事by くゅむぅ » 2008年12月21日(日) 16:55

・・・ん?
ボクの事でしたか?

そこまで傲慢でしたかね?
いや、はたから見て傲慢なのかもしれませんが別にアドバイスをすること自体がいけないことだとは思いませんが?
別にボクだってそんなにたくさん縛りとかやっている訳ではないですし高飛車な態度を取っているつもりはなかったんですが・・・。

それに別に他人の腕を酷いとは言ってもただそれは風来人としてということです。
ただ「腕、なまってるんですね」って言いたかっただけですから(伝わってなかったらすいません)
koujさんの事でしたら最果てを盾・武器なしでやっていますしすごいなぁ、って思っていますが、でも上級をそれでできていないと言うのもちょっとな・・・って思っただけです。
風来人としてそれはちょっと・・・・ってだけの事です。

「それだけそろえば当たり前」
っていいますけど、出来ない人も中にはいます。
ボクやあなたぐらいのレベルならまぁ当然かもしれませんがほかの人の事は知りません。
ま、破壊的素潜りはかなり簡単な縛りではありますがね。

・・・それとボクの腕はボクしか知らないのは当たり前です。だれもボクがプレイしている所を見た人いませんから(家族以外)
だからここに来て「ボクってこれぐらい出来た事はありますがどうですか?」
みたいな事聞いたんじゃないですかぁ。
本当はもっとたくさんの人の意見を聞きたいですが人もあまり来ませんし・・・。

上に書いてあったテクは別になくてもいけます(ってかワナテクは今考えてみたら全く必要ない・・・・恥ず///)
必要ないって言われたらそれまでですね。

粘るのは・・・ある程度腕がないと結構難しいですよ(ってか面倒ですし)
パコがなくても粘るのは簡単ですよね?
ただ、やっぱり敵が強いですからそう簡単に粘れるものでもないですよ?(前は19Fより前に死んでいましたし(笑)
まぁ、ボクは貴方が言うように基本的なことを書いただけです。
そんな難しいことは書いてありません。(てtか難しいことなんてしなくてもいける)
貴方にとって不要なことは多いんでしょう。
でも、他の人から見たらどうでしょうか?(もっとも、ボクは知りませんが)

自己満足・・・って、ゲームにそれ以外何があるのでしょうか?(笑
まぁ、ボクがここに書いたのは少しでも分からないことがあれば参考にして欲しいなって思ったからです。
これもボクにとっては自己満足の一つ。
自己満足なんて言葉はあんまり人に使うもんじゃないですよ(これが傲慢だとかは言わないでくださいね。ただのアドバイスですから

まあなたから見て傲慢なのだったら素直に謝ります。
すいませんでした。
くゅむぅ

投稿記事by ゲスト » 2008年12月21日(日) 22:19

決して素直に謝っているとは思えませんし、私に謝っても何の意味もありません。
「自己満足」って、あなたに使ったわけではなく、ゲームなんだから自己満足の世界でしょっていう意味です。
あなたがどんなプレイをしたのか、あなた以外はほとんど知らないのですから、
そのあなたの腕を基準に、あなたと他の人の腕とを比較されても何の意味もありません。
自分の腕が良いと思うならそれで結構です、でもあくまで自己満足の世界ですよと申し上げたまでです。
「久しぶりで腕がなまってるのですね」なら分かりますが、「腕が酷すぎですね」はそういう意味には取れないでしょう。
「風来人としてそれはちょっと・・・・」とさらに非難していますしね。
何を勘違いしているのか分かりませんが、風来人としてなんてあなたが言えますか?
風来人って互いに切磋琢磨するものでしょ?助け合うものでしょ?縛りプレイが出来るなんて関係ありますか?
他の人を公然と貶すなんて風来人ではないでしょう。

それに支離滅裂で主張が一貫していませんよ。
「傲慢ではないが、・・・ボクぐらいなら当然。」(私は自分の腕を自慢してはいませんので一緒になさらないで)
「ま、・・・かなり簡単な縛り。」と言いながらクリアまでにどれだけ費やされたのかは・・・。
「粘るのは・・・結構難しい・・・パコが無くても粘るのは簡単ですよね?・・・やっぱり・・・」
“「ボクってこれぐらい出来た事はありますがどうですか?」
みたいな事聞いたんじゃないですかぁ。・・・ボクがここに書いたのは
少しでも分からないことがあれば参考にして欲しいなって思ったからです。”
・・・。(てtか難しいことなんてしなくてもいける)・・・。透視なしは結構簡単でしたよ・・・。
アドバイスしている人と言うよりは自慢しに来た人のように見受けられますよ。

それと、「まあ」や「ま」などを文頭に付けて他人に使うものではないですよ。
それだけで反省の色が無い、傲慢だと捉えられてしまうのが現代社会の常識だと思いますよ。
(これが傲慢だとかは言わないでくださいね。ただのアドバイスですから・・・。
ゲスト

投稿記事by くゅむぅ » 2008年12月21日(日) 23:44

決して素直に謝っているとは思えませんし、私に謝っても何の意味もありません。>
あぁ・・・そうですか・・・。
ボクは素直に謝ったつもりだったんですが・・・。
書き言葉だと変な感じになっちゃうんですが・・・うまく言葉にできないと言う奴でしょうか・・・書き方が下手ですね、ボクは。

って言うか、謝って欲しいわけじゃない、って結局貴方はボクに何を言いたいのですか?
言いたいことが分からないとボクもどう答えていいものか分かりません。
ボクを批判したいのですか?
それともボクに良い人間になってもらうためにアドバイスしてくださっているのでしょうか?
ボクの腕が低いと言いたいのでしょうか?
そこら辺をもうちょっと明確にしてください
全く鈍感なものですいません。

「自己満足」って、あなたに使ったわけではなく、ゲームなんだから自己満足の世界でしょっていう意味です。>
はい、そうですね。
・・・これしか言えません。
ボクもその意見に賛成ですしそれ以外の言い方が見当たらない。
しかもボクもちゃんと「自己満足・・・って、ゲームにそれ以外何があるのでしょうか?(笑」
って言いましたし・・・。

あなたの腕を基準に、あなたと他の人の腕とを比較されても何の意味もありません。>
はい。そうですね。(二回目
別にボクの腕と比較しているわけでもないと思っていたんですが・・・。
ただ、やはり"常識のレベル"と言うものはあるでしょう?
それと比較しているだけです、はい。

「久しぶりで腕がなまってるのですね」なら分かりますが、「腕が酷すぎですね」はそういう意味には取れないでしょう。>
あぁ・・・そうですね。
確かにこれはボクが言いたい意味に取れないかもしれませんね。
これからは気をつけようと思います。

でもですね、批判されたくなったら批判されるような事は書きませんよね?
って言う事はkoujさんは別に批判されて当然と思って「腕落ちたかも;」って言ったんでしょうし・・・。
ただ、「風来人として」って言うのはちょっといけませんね、ボク。
説明を面倒くさがってしなければ良かったんですが・・・
まぁ、ボクが言いたいのはあれですよ・・・一定のラインに一回行った人がそれではちょっと酷いですね(って言うか腕落ちちゃいましたね、ドンマイ)って事なんです。
腕が酷いって事を言いたいんじゃないですよ、はい。
何も言いたいことが伝わってなかったかもしれませんね・・・(全くアホだ、ボクって

それに支離滅裂で主張が一貫していませんよ。>
そうですか?
ただボクは「ボクにならこれぐらは簡単に出来る」と言う事を言ったまでですが?
これって自慢でしょうか?
言うべき所で言ったまでです。

私は自分の腕を自慢してはいませんので一緒になさらないで。>
と言っていますがボクだって自慢はしていませんよ?
それとも貴方からすると「自分はこのぐらい出来ます」と言うのは自慢になってしまうのでしょうか?
それではちょっと・・・

「ま、・・・かなり簡単な縛り。」と言いながらクリアまでにどれだけ費やされたのかは・・・。>
あの・・・すいませんがそれはちょっとずれているような;
簡単な縛りって言うのは数多くある縛りの中ではって言う意味です。
破壊的素潜り自体は結構難しかったです。
でもクリアしてみると「もっと縛れるなぁ」って思ったし、ほかの縛りプレイでこれより難しいものは多いです。
ただそれだけの事です。

アドバイスしている人と言うよりは自慢しに来た人のように見受けられますよ。>
ボクとしては事実を述べたまでなのですがTT
そんなに自慢に聞こえます?
う~ん・・・わかりません。

それと、「まあ」や「ま」などを文頭に付けて他人に使うものではないですよ。
それだけで反省の色が無い、傲慢だと捉えられてしまうのが現代社会の常識だと思いますよ。>
そうなんですか?
私まだ中学三年生なものでまだそういうこと知らなくてすいません(子供だっていうのを盾にしたい訳ではないですが)
これからは気をつけますね。

これが傲慢だとかは言わないでくださいね。ただのアドバイスですから・・・。>
あんたそれじゃぁ幼稚ですよ;
もうちょっとマシなこと書いてください。(ちょっと気落ちしました
あ、ただのユーモアとか自分の言いたいことが被ったとかならすいません。

「傲慢ではないが、・・・ボクぐらいなら当然。」(私は自分の腕を自慢してはいませんので一緒になさらないで)
「ま、・・・かなり簡単な縛り。」と言いながらクリアまでにどれだけ費やされたのかは・・・。
「粘るのは・・・結構難しい・・・パコが無くても粘るのは簡単ですよね?・・・やっぱり・・・」
“「ボクってこれぐらい出来た事はありますがどうですか?」
みたいな事聞いたんじゃないですかぁ。・・・ボクがここに書いたのは
少しでも分からないことがあれば参考にして欲しいなって思ったからです。”
・・・。(てtか難しいことなんてしなくてもいける)・・・。透視なしは結構簡単でしたよ・・・。>

これらを批判したいんならあんたは何が言いたい?
これぐらい普通っていうのがここの常識かと思ったから書いたまでですよ。(「てtか」は「ってか」の間違いです
失礼。
ちょっと言葉が悪くなってしまいました。
くゅむぅ

投稿記事by くゅむぅ » 2008年12月22日(月) 00:12

あぁ・・・「koujさん」→「kojiさん」です。
kojiさんすいません><;
くゅむぅ

1つ前へ次へ

Return to 全般